スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレートストーリー(手のない神様)

毎回お仕事(約2時間半)の最後の30分は、グループ提供で、実験をします。
初日は、あのグレートストーリー"手のない神様”でした。これは、モンテッソーリの小学校で入学すると早い時期に行われるもので、天地創造の話から初まり、固体、液体、気体の特徴をお話や実験で体験します。

"手のない神様’’の話は、この世に存在する全てのものは神様のきまりに従っている。という話から科学的な話を進めて行きます。娘Mは、カトリックの幼稚園に通って神様を身近に感じていたので、これらの話が心にストンと落ち、響いているのがわかりました。

地球の歴史を一年間に当てはめた本です
スポンサーサイト

初 エレメンタリー

モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園で3年間をのびのび過ごせた娘M。
大好きなお仕事を小学生になっても続けたいなーと願っていたら、H23年エレメンタリーのディプロマを取得された野村緑先生がこの春(2014年)から聖アンナ子どもの家で、小学生コースを始められることになりました。小学生のための新しいお仕事にも挑戦できるなんて、娘Mは、ワクワク!
朝7時の電車に乗って2時間。町田にある聖アンナ子どもの家でお仕事をしてきました。

《たし算のへびあそび》
暗算で、繰り上がりのあるたし算も楽しくできました。


《たし算の暗算板Ⅰ》
プロフィール

YOKO

Author:YOKO
幼稚園教諭、保育士
AMI認定 国際モンテッソーリ教師(3〜6歳)ディプロマ取得
モンテッソーリメソッドを通して、子どもの成長を見守り、お手伝いする仕事を続けています。娘の子育てを通して親として発見する事も数多く…。日本では、数少ないモンテッソーリ小学生コース(聖アンナ子どもの家)に娘が通いはじめた事を機に感じた事を綴ってみる事にしました。
プンチ ラマイとは私がモンテッソーリ教育に出会った地スリランカの言葉(シンハラ語)で小さな子どもという意味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。