スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三項式の立方

娘Mがお仕事の後半、突然『三項式の立方』を手に取りました。その様子を見逃さない緑先生、自然に小学生コースの活動へと導いてくださいました。
〈三項式の立方〉


こんな公式も赤、青、黄の王様やナイトが出てくる面白いお話で、理解してしまいます。お話の後半にはクーデターも起こるなんてスゴイ!



幼稚園の時、みんな大好きでした。
スポンサーサイト

試験管の割り算

子ども達が、小学生コースの部屋に入ると真っ先に興味を示すのが、この『試験管の割り算』の教具です。
私も3〜6歳のディプロマを取得する時、夢中になったお仕事ですが、幼稚園の子には提供する機会がありませんでした。そんな幻?のお仕事を娘Mが使うときが来るなんて、感無量です。

〈試験管の割り算〉

試験管の割り算は、3426124÷23のように
2桁、3桁の除数の計算も小人さんを使って楽しく計算できちゃうのです。
プロフィール

YOKO

Author:YOKO
幼稚園教諭、保育士
AMI認定 国際モンテッソーリ教師(3〜6歳)ディプロマ取得
モンテッソーリメソッドを通して、子どもの成長を見守り、お手伝いする仕事を続けています。娘の子育てを通して親として発見する事も数多く…。日本では、数少ないモンテッソーリ小学生コース(聖アンナ子どもの家)に娘が通いはじめた事を機に感じた事を綴ってみる事にしました。
プンチ ラマイとは私がモンテッソーリ教育に出会った地スリランカの言葉(シンハラ語)で小さな子どもという意味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。