

ピンクタワーの体積

まだ小さい頃、幼稚園で親しんだ『ピンクタワー』。その体積を調べるお仕事をしました。
一番上に乗っているあの小さな立方体を使って…。



立方体が大きくなると、一つずつ積んでいくのも一苦労。どうするの?と思っていたら、一つ前の立方体を使って積む技をおしえてもらい、イライラせずに心地よい集中を感じられました。でも数を数える時、芯にした体積も足し忘れない事が大事!かけ算だけでなく、たし算も含まれる活動に変わりました。

プロフィール

YOKO

Author:YOKO
幼稚園教諭、保育士
AMI認定 国際モンテッソーリ教師(3〜6歳)ディプロマ取得
モンテッソーリメソッドを通して、子どもの成長を見守り、お手伝いする仕事を続けています。娘の子育てを通して親として発見する事も数多く…。日本では、数少ないモンテッソーリ小学生コース(聖アンナ子どもの家)に娘が通いはじめた事を機に感じた事を綴ってみる事にしました。
プンチ ラマイとは私がモンテッソーリ教育に出会った地スリランカの言葉(シンハラ語)で小さな子どもという意味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
