スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品詞の役割(展開)

品詞の活動の総仕上げは、宮沢賢治の詩『雨ニモマケズ』を品詞ごとに分けてマークを付けるという活動をしました。
改めて読んだり書いたりすると本当に深い詩だと感じます。




全部で30行。(つなげると写真には収まりません)
意外と難しく、3年生には達成感を感じるボリュームのあるお仕事でした。


11種類のシンボルマーク(名詞・形容詞・連体詞・代名詞・動詞・副詞・助動詞・形容動詞・助詞・接続詞・感嘆詞)

娘Mにどの品詞が好きか聞いてみると助詞が一番好きとのこと。
「言葉と言葉をつなぐから」だそうです。




スポンサーサイト
プロフィール

YOKO

Author:YOKO
幼稚園教諭、保育士
AMI認定 国際モンテッソーリ教師(3〜6歳)ディプロマ取得
モンテッソーリメソッドを通して、子どもの成長を見守り、お手伝いする仕事を続けています。娘の子育てを通して親として発見する事も数多く…。日本では、数少ないモンテッソーリ小学生コース(聖アンナ子どもの家)に娘が通いはじめた事を機に感じた事を綴ってみる事にしました。
プンチ ラマイとは私がモンテッソーリ教育に出会った地スリランカの言葉(シンハラ語)で小さな子どもという意味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。