FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形容詞の役割

「この中にね、先生の好きなお花があります。そのお花を先生に下さい。」
娘Mは、真剣に考え、白い花を渡します。
「あー。ごめんね。先生の好きなお花は、このお花じゃないの…。」
また真剣に選び直す娘M…。
(赤、黄色い花でも同じようにして…。)

「そう!この黄色いお花が、先生は大好きなの‼︎ Mちゃん、どうしてすぐ解らなかったの?」
「何色のお花か解らなかったから…。」
「なんて言えばよかったの?」
「黄色いお花、取って下さいって…。」

こんな楽しいやり取りの中で、名詞を助ける形容詞の役割に気付きます。
実はこのお仕事、幼稚園の時に既に出会っていました。でも、どうしてあんなに嬉しそうに取り組むんだろ?子どもって素直だなー。と心がほっこりしました。
お仕事が終わって片付けをしている時、「緑先生は、黄色のお花が好きだったんだー。」と優しく呟く娘Mでした。
名詞=黒い大きい正三角形
形容詞=青い中位の正三角形
しるしを置いて感覚的に品詞の役割を印象付けます。
この時、位置も重要。形容詞は名詞の前にくる事を理解します。
活動の展開『合う言葉探し』
娘Mは、合う言葉が一番多い形容詞を探すのに夢中でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

YOKO

Author:YOKO
幼稚園教諭、保育士
AMI認定 国際モンテッソーリ教師(3〜6歳)ディプロマ取得
モンテッソーリメソッドを通して、子どもの成長を見守り、お手伝いする仕事を続けています。娘の子育てを通して親として発見する事も数多く…。日本では、数少ないモンテッソーリ小学生コース(聖アンナ子どもの家)に娘が通いはじめた事を機に感じた事を綴ってみる事にしました。
プンチ ラマイとは私がモンテッソーリ教育に出会った地スリランカの言葉(シンハラ語)で小さな子どもという意味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。