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モンテッソーリの目で、子育てを

野村 緑先生の講演会に行ってきました。


モンテッソーリ教育の話は、自分では良く理解していると思っていても、毎回新たな発見があります。今回もモンテッソーリ女史のエピソードを混じえた具体的なお話で、多くの気付きを頂きました。

モンテッソーリ女史は医師でしたから、視診が重要という考えがモンテッソーリ教育のベースにあります。
まず子どもを良く観察する事。
先入観で子どもを見ないで、今何にこだわっているのか?何を求めているのか?それを知る事で、何を準備すればよいかを見抜いて、手伝ってあげる。モンテッソーリ教育は、今、子どもが求めている事に応えてあげる非常にシンプルな教育です。

モンテッソーリ女史の観察方法は、大好きな葉巻も我慢し、朝早くから昆虫のあるがままを受け入れたファーブルの観察する姿を見習ったそうです。そしてその姿勢を女史は、教師に求めました。

モンテッソーリ女史は
「おしえて、おしえてあげなさい。子どもの意欲をそがないように、訂正しながらおしえないで下さい。」というメッセージを残しています。
一人でやり遂げると満足感は◎になります。女史は、「私の教育法は早期教育ではない。子どもは、自分の事が自分でできるように、やり方をおしえて欲しいのです。」と言っています。

自分で選んだ事は夢中になれる。集中してやめた時の充実感、達成感、自己肯定感が大切。
“自分はやればできる”という経験を沢山している子は、壁を乗り越える力がある。しかしダメだダメだと言われ育った子は、自己肯定感が育たない。
自己肯定感が育った子は、私は、誰かの為に役に立てると考え、心の平和を保つ事ができるのです。

モンテッソーリ教育を受けて育った子ども達は、新しいジャンルの世界のリーダーとして、個性的に活躍しています。

バラク・オバマ
アメリカ合衆国大統

ピーター・ドラッカー
現代経営学の父

ビル・ゲイツ
Microsoft共同創業者

サーゲイ・ブリン& ラリー・ペイジ
googleの共同創立者

ジェフ・ベゾス
Amazonの創立者

キャサリン・グレアム
ワシントン・ポスト誌の経営者

ジョージ・クルーニー
アカデミー助演男優賞受賞者
国連平和大使



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プロフィール

YOKO

Author:YOKO
幼稚園教諭、保育士
AMI認定 国際モンテッソーリ教師(3〜6歳)ディプロマ取得
モンテッソーリメソッドを通して、子どもの成長を見守り、お手伝いする仕事を続けています。娘の子育てを通して親として発見する事も数多く…。日本では、数少ないモンテッソーリ小学生コース(聖アンナ子どもの家)に娘が通いはじめた事を機に感じた事を綴ってみる事にしました。
プンチ ラマイとは私がモンテッソーリ教育に出会った地スリランカの言葉(シンハラ語)で小さな子どもという意味です。

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